Menu

人と情報の交流掲示板
The Shared bulletin board

投稿日:2024年01月17日投稿者:株式会社Medii

Medii、小野薬品と「がんサポーティブケア」 の促進を目的に協業を開始

  • twitter
  • Facebook
  • LINE

株式会社Medii(本社:東京都新宿区、代表取締役医師:山田裕揮、読み:メディ、以下「Medii」)は、小野薬品工業株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:相良 暁、以下「小野薬品」)とがん患者の早期からのQOL(生活の質)改善を目指し、がん患者を包括的にサポートする「がんサポーティブケア」の促進を目的とする協業を開始しました。E-コンサルを通じて、主治医に向けた「がんサポーティブケア」の啓発と、エキスパート専門医との医療連携を強化に取り組みます。

日本人の2人に1人が生涯でがんになると言われています(※1)。がん患者は、がんに伴う症状やがん治療の副作用・後遺症に加えて、社会生活や家族との関係など、多くの苦痛や悩み、精神的ストレスを抱えています。近年、がんと闘う患者一人ひとりを包括的にサポートする「サポーティブケア(支持医療)」の早期からの介入の効果が注目を集めています。サポーティブケアによってがんの諸症状を早期にケアすることは、患者のQOLの向上やがん治療の継続につながるなどがんの治療戦略にも大きな影響を与えます。

一方で、がん患者の症状やその原因は多岐に渡るため、主治医が全ての症状に十分に対処することは困難が伴います。がん治療とサポーティブケアは切り離されて考えられていることも多く、サポーティブケアの方法論の確立や浸透に課題があり、主治医の経験に基づいて行われていることも多く見られます。

Mediiは「誰も取り残さない医療を」をミッションに掲げ、希少疾患や難病、希少がん領域を中心に、限られた専門医の知見や経験を必要としている医療現場に届けるため、医師専用オンライン専門医相談サービス「E-コンサル」を提供しています。

小野薬品は、"病気と苦痛に対する人間の闘いのために" という企業理念のもと、革新的な医薬品の創製に取り組んでおり、医療従事者とともに患者さんとその家族のウェルビーイング実現を目指したいと考えています。

この度の両社の連携では、医師に向けてがん治療におけるサポーティブケアの全体像や有用性について、実臨床に即した形で理解を深めていただく医師向けの啓発活動を行います。また主治医が判断に悩んだ際は、Mediiのエキスパート専門医チームへの相談を通じて、患者個別のオーダーメイドな課題を解決することにより、がん患者のQOL向上を目指してまいります。

※1 国立がん研究センターがん情報サービス「がん統計」(全国がん登録)

取り組み内容

Mediiでは、主治医が抱える臨床疑問をその領域のエキスパート専門医にチャットで無料相談できる「E-コンサル」のほか、疾患に対する主治医の感度をあげ気付きを与えるため、専門分化する各領域の知見を広く提供する医師向けオンラインセミナー「E-カンファ」を開催しています。

取り組み内容.png

今回の取り組みでは、小野薬品とMediiの共催でE-カンファを企画・開催し、がんサポーティブケアに関する最新知見を提供します。さらに、主治医が個別の治療方針やサポーティブケアの開始タイミングに悩むがんの症例があった際に、消化器腫瘍・呼吸器腫瘍やがんサポーティブケアに深い知見を持つMediiのエキスパート専門医チームに相談できる環境をE-コンサル上で提供し、主治医の診療をサポートすることで、がんの最適治療を促進します。

E-コンサルとは

E-コンサルは、患者の診断や治療方針に悩む医師が、近くにいない専門領域の専門医に症例を相談できる完全無料のオンラインマッチング相談サービスです。1,200名以上のエキスパート専門医の協力のもと、全ての専門領域の相談に対応しており、厚労省指定難病患者数の99%を占める疾患をカバーしています。相談内容に応じて最適なエキスパート専門医とマッチングされ、医師は匿名でチャット相談が可能です。1対1だけでなく、複数の専門領域のエキスパート専門医が所属するグループへの相談(特許取得済)もできます。

詳細:https://medii.jp/e-consult

小野薬品工業株式会社について

小野薬品工業株式会社は革新的な医薬品の創製に取り組む研究開発型の製薬企業です。
特に医療ニーズの高いがんや免疫疾患、中枢神経疾患およびスペシャリティ領域を創薬の重点研究領域として活動しています。

詳細については、https://www.ono.co.jp/ をご覧ください。

Mediiについて

Mediiは「誰も取り残さない医療を」をミッションに掲げ​​、各領域の高度な知見を持つエキスパート専門医にすべての医師が気軽にアクセスできる仕組みを創っています。代表の山田は現役のリウマチ膠原病専門医であると同時に自身も免疫難病患者であり、ラテン語で本質を意味する「Medii」という社名には、医師と患者の双方向の視点で課題のある医療構造を本質的に仕組みから変えていきたいという思いが込められています。特に課題の大きな希少疾患や難病など専門性の高いスペシャリティ領域における患者の早期発見や治療最適化を目指しています。

会社名:株式会社Medii(メディ)
所在地:東京都新宿区新宿1-24-12 THE GATE 新宿御苑 2F
設立:2020年2月20日
代表者:代表取締役医師 山田 裕揮
URL:https://medii.jp

※E-コンサルは、株式会社Mediiの登録商標です。

お問い合わせ先

株式会社Medii 広報室 電話番号:03-6822-4970 メールアドレス:pr@medii.jp
pagetop