Menu

人と情報の交流掲示板
The Shared bulletin board

投稿日:2024年04月04日投稿者:Enthought合同会社
AI DX

【R&D イノベーション サミット】研究開発における AIの大規模活用に向けて - デジタル環境で勝ち残る研究開発組織への変革

  • twitter
  • Facebook
  • LINE

エンソートは科学研究開発が競争力の源泉となる日本の先進企業の研究開発チームに伴走し、その研究開発のDXをサポートしてきました。本イベントでは、研究開発におけるAIの大規模活用を軸に、本質的な研究開発DXを実現するための深い洞察を提供します。国家戦略、企業戦略、組織・チームのマネジメント、さらには研究開発現場の具体的な実践に至るまで、幅広い視点から探求していきます。

基調講演

基調講演では、経済産業省の渡辺琢也氏に国のDX政策や支援策などについて、JSR株式会社 前名誉会長の小柴満信氏に、業界のトレンド、DX先進国と日本の格差、取り組みにおける課題についてご講演いただきます。また、エンソートのCOO、Mike Connellは、DXの真の価値を実現するために、日本企業 が AI イニシアチブへのアプローチをどのように検討すべきかについて、講演します。

ブレイクアウトセッション

AI導入に関心のある研究者や研究開発DX担当者のための「60分でできる!ゼロからのAI活用」と、管理職や経営層向けに「問題解決を導くリーダーの思考と言動 - 組織のDX成功を導く認知モデル」の2セッションを提供します。

  • 60分でできる!ゼロからのAI活用
    インストラクターとしての経験豊富なサイエンティストコンサルタントが、ライブでゼロからAI活用までの過程をお見せします!コーディングに興味をお持ちの科学者の皆様には、エキサイティングなセッションになるはずです。

  • 問題解決を導くリーダーの思考と言動 - 組織のDX成功を導く認知モデル
    このセッションでは、研究開発DXを成功に導くための実践的な戦略、および事例の紹介や検討に焦点を当てます。
    • 成功に導くための要素を判断するか?
    • 設計はどうすべきか?
    • どのようにして価値創造を確実にしていくのか?
    • 成功を阻害する一般的な障壁とは何か、そしてそれらをどのように克服するのか?
    など、エンソートの豊富な実経験からのインサイトが得られるセッションです。このセッションは、チームや組織単位で責任ある立場にある方々を想定した内容となります。

ネットワーキング

ネットワーキングでは、科学とデジタル変革(DX)に情熱を注ぐ専門家たちが一堂に会します。ここでは、同じ科学分野における知識や経験を共有することはもちろん、共通の興味を持つ新しい知己に出会える絶好の場となります。エンソートの経験豊富なサイエンティストコンサルタントも参加し、AIを活用した科学研究に関する深い洞察や実践的なアドバイスを提供します。

この日のために米国から来日するサイエンティストコンサルタントもおりますので、米国の最新トレンドや、通常は入手困難な貴重な情報についてのディスカッションを楽しむことができます。

プログラム

時間 セッション 講演者
14:00 - 14:05 オープニング(5分)
14:05 - 15:45

基調講演(100分)

Part-1. (40分)
日本のデジタルトランスフォーメーションに向けて

Part-2. (30分)
次世代計算能力・資源を経営戦略に取り入れる

Part-3.* (30分)
「パイロットから本番まで - 研究開発における AI の活用」

渡辺 琢也氏
経済産業省 商務情報政策局
ソフトウェア・情報サービス戦略室長

小柴満信氏
JSR株式会社 前 名誉会長
Cdots合同会社 共同創業者

Mike Connell, PhD 
Enthought Inc.
最高執行責任者

15:45 - 16:05 休憩(20分)
16:05 - 17:20

ブレイクアウトセッション1 **(75分)

「60分でできる!ゼロからのAI活用」

ブレイクアウトセッション2 **(75分)

「問題解決を導くリーダーの思考と言動 - 組織のDX成功を導く認知モデル」

「60分でできる!ゼロからのAI活用」
高見 空也 博士
Enthought Inc.
シニア DTX サービスコンサルタント

「問題解決を導くリーダーの思考と言動 - 組織のDX成功を導く認知モデル」
池 大
エンソート合同会社
DTX サービス ディレクター

17:20 - 17:30 クロージング(10分)
17:30 - 19:00 ネットワーキング(90分) Enthought Inc.からサイエンティストコンサルタントが来日します!米国の最新トレンドや、科学とテクノロジーの交差点における刺激的な会話をお楽しみください!参加者はこちら

*  基調講演Part3は英語での開催となりますが、同時通訳をご提供します。

* * ブレイクアウトセッションは、ご登録時にお選びください。

このイベントでは、研究開発DXをテーマに対面での深い洞察共有を重視しておりますため、お席に限りございます。参加対象となる方のご参加を優先させていただくため、ご登録後に登録情報に基づき、研究者、研究開発リーダー、研究開発DXに関わる方、経営層を優先させていただきます。また、同業他社様にはご参加をご遠慮頂いております。申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

開催日
2024年05月30日 (木)

時間
14:00-19:00

会場

東京ミッドタウン日比谷 6F BASE Q
東京都千代田区有楽町一丁目1-2

詳細・参加申込

(外部サイトが開きます)

参考資料

主催

エンソート合同会社

お問い合わせ先

本イベントへのお問い合わせは下記フォームにて承っております。 https://events.enthought.jp/dx-summit-2024/contact

開催日
2024年05月30日 (木)

時間
14:00-19:00

会場

東京ミッドタウン日比谷 6F BASE Q
東京都千代田区有楽町一丁目1-2

詳細・参加申込

(外部サイトが開きます)

pagetop