Menu

特別会員開催イベント

【期間限定配信】0からわかる!医療機器の薬事戦略でまずはじめること

  • twitter
  • Facebook
  • LINE
【期間限定配信】0からわかる!医療機器の薬事戦略でまずはじめること

「医療機器の薬事」と聞くと、何が思い浮かびますか?
ー承認、規制、申請、PMDA、厚生労働省など 様々な要素があります。
薬事の仕事を簡潔に表すと「その医療機器がどのような価値を患者にもたらすかを言語化すること」です。

一方でスタートアップ、新規事業、異業種参入を検討される方にとっては「薬事は難しそう」と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

本動画では、薬事戦略の全体像を捉えたい方や初めて薬事戦略を検討する方向けに「事業を上手く推進するための薬事戦略の要素」に焦点をあてて、何から考えるか、どのように実行していくかを解説します。

1つのテーマを事例として挙げ、医療機器がもたらす価値を5W1H、絵に描く方法で整理します。
更にそれらを
・ニーズ拾い上げ~コンセプト設定
・開発と薬事の検討フロー
・規格試験の考え方
・臨床試験のデザイン
に落とし込むための全体像をなるべくわかりやくお伝えします。

薬事戦略を初めて検討する方、新規事業担当として初めて医療機器に取り組む方、医療機器開発の全体を推進する方にぜひご視聴いただきたいセミナーです。

※本セミナーはライブ配信ではなく、事前収録の配信になります。

■登壇者■

松下真澄氏(医療機器の開発・薬事分野 フリーランスコンサルタント)
大学院で工学修士課程を修了後オリンパス(株)入社、内視鏡関連医療機器及び体外診断薬の技術開発と臨床開発、薬事承認申請と特許申請を経験。
その後は薬事・臨床試験・診療報酬の各戦略立案と規制当局との折衝、薬事申請書作成メンバーのマネジメント、工業会で複数の委員長就任等、幅広く経験しており、特に薬事戦略と保険適用戦略の立案を得意としている。
㈱Lily MedTech、帝人ファーマ㈱、HOYA㈱で薬事責任者を歴任し、現在はフリーランスコンサルタントとして活動中。

冨江雅代(株式会社RDサポート LINK事業部 コンサルタント
大学卒業後、日清製粉株式会社のグループであるフレッシュ・フード・サービス株式会社に入社。製菓・製パン・製麺・冷凍食品・外食分野の企業中心に食品原料素材と冷凍生地の法人営業に従事。担当企業工場や開発室や研究所などに訪問して現場の方とやり取りをする中で、商品開発前後の課題抽出に興味を持つようになり、マーケティングリサーチの会社に転職。
自身を育ててくれた食品業界に貢献し、企業と一緒に先を進めるような営業になりたいと考えRDサポートに入社。

■こんな方におススメ■
✓医療機器分野のスタートアップ企業、ベンチャー企業における事業責任者
✓新規事業開発の担当者の方
✓保険償還を狙う医療機器を開発したい企業の経営者・担当者の方
✓自社の医療機器事業のビジネスモデルを検討している経営者の方

日時配信期間:2024年2月13日(火)~2月22日(木)

会場
オンライン
詳細・参加申込

(外部サイトが開きます)

プログラム

■RDサポートの紹介(1分)
■登壇者紹介(2分)
■本編(32分)
L薬事戦略を考えないと失敗するのはなぜ?
L薬事戦略と医療機器の開発プロセスの関係
L事業を上手く推進するための薬事戦略の要素
L事例
Lまとめ
■RD LINKサービス紹介(5分)

動画視聴後にアンケートが送信されます。
ご回答をいただいた方にはウェビナー資料(一部抜粋版)を差し上げておりますので、ぜひご協力よろしくお願いいたします。

参加費

無料

主催

株式会社RDサポート LINK事業部

お問い合わせ先

担当者名: RD LINKカスタマーサービス メールアドレス: rdlink@rdsupport.co.jp

日時配信期間:2024年2月13日(火)~2月22日(木)

会場
オンライン
詳細・参加申込

(外部サイトが開きます)

pagetop