Menu

ニュース

京都リサーチパークで開催の「KRP-WEEK 2018」にて「ライフサイエンス分野のイノベーション創出と交流の場」を提供します

Life-tech 3days_A4-2.png Life-tech 3days
ライフサイエンス分野のイノベーション創出と交流の場
日本の各拠点が京都に集結する3日間

KRP-WEEK 2018は、京都リサーチパーク(KRP)地区で開催される「イノベーションの創出と交流の場づくり」を目的としたイベントです。

ライフサイエンス分野の3日間として「Life-tech 3days」と題し、下記5イベントを開催いたします。LINK-Jは本イベントへの主催・共催し協力いたします。

日時:2018年7月31日(火)、8月1日(水)、8月3日(金)
会場:京都リサーチパーク 4号館

7/31(火) 13:10~18:30

再生医療ビジネスシンポジウム in KRP Part XI

11回目を迎える今年のシンポジウムは、創業から10年以内の再生医療ベンチャーを中心に 現状の課題や企業間・アカデミアとの連携策、再生医療の将来について等幅広く議論します。

8/1(水) 9:00~12:00 / 15:30~18:00

MEDISO出前相談会@KRP

研究開発段階から、臨床現場での実用・保険適用、グローバル市場への進出・普及まで、医療系ベンチャー企業やアカデミア等が抱えるシーズ実用化に向けた様々な課題について、専門家(サポーター)が解決のためのアドバイスを行います。

8/1(水) 10:00~12:00

神戸医療産業都市におけるベンチャーエコシステムの構築

神戸医療産業都市は、本年10月で構想スタートから20年目を迎え、340を超える企業・団体が進出する、国内最大級のバイオメディカルクラスターへと成長しました。本セミナーでは、神戸医療産業都市で活躍するベンチャー企業やアカデミアによる研究開発シーズの事業化に向けた取り組み、また新たに開設されたインキュベーションラボなど最新のトピックを盛り込み、神戸医療産業都市におけるベンチャービジネスの創出から育成・支援に向けた取り組みについてご紹介します。

8/1(水) 13:00~15:10

医療系ベンチャー・エコシステムの構築・進化に向けて

厚生労働省における医療系ベンチャー支援の説明と、それを受けて、いかにして日本において医療系ベンチャーを育てるエコシステムを構築するか、現状何が足りないのか、どういう方向を目指すべきなのか等について、環境を整備する行政、実際にエコシステム構築を目指して活動している民間、さらには当事者である京大発医療系ベンチャー、それぞれの視点から議論いたします。

8/3(金) 13:30~17:30

オープンイノベーションによる再生医療の産業化を目指して

再生医療は、手術や投薬などでは治療困難な疾患の根本治療に途を開くもので、その実現に向けては、企業単独ではなく、様々な企業の強みを掛け合わせるオープンイノベーションにより技術や製品開発を加速化させることが必要です。本フォーラムでは、アカデミアや企業におけるオープンイノベーションの事例発表を行うとともに、再生医療分野における企業ニーズの紹介も行う予定です。これらを通じて、再生医療分野の産業化に向けた更なる発展につながる場を提供いたします。

Facebook で Share !
Twitter で Share !
pagetop