Menu

イベントレポート

「LSビルシリーズ・ハイブリッドイベント運営講座」を開催(12/19)

  • twitter
  • Facebook
  • LINE

2022年12月19日(月)、LINK-JはLINK-J会員の皆さま向けに「LSビルシリーズ・ハイブリッドイベント運営講座」を日本橋ライフサイエンスハブで開催しました。ライフサイエンスビルシリーズでは機材不要でハイブリッドイベントを開催する設備が整っています。機材の使用方法の説明だけではなく、実際に機材にご自身のPCを接続してハイブリッドイベントを体験していただきました。

LSビルシリーズの配信設備について

スライド2.PNG

※日本橋ライフサイエンスビルディング1004会議室のハンディカメラは会議用の卓上カメラとなります。

LSビルでは機材不要(ご自身のPCのみ必要)でハイブリッドイベントを開催する設備が整っています。
会場によって設備の内容が異なるため、その一覧を掲載しています。

接続方法について

スライド3.PNG

接続方法については、通常LINK-Jで行っているやり方を基に説明しました。ミキサーが別途ある場合やPCのスペックが高い場合を除いて、基本的には3台のPCを使用してハイブリッドイベントを開催しています。

・会場のプロジェクター投影、マイク音声入力用PC
・カメラ用PC
・登壇者資料共有用PC

特に会場のプロジェクター投影とマイクの音声については、ハウリング防止のため必ず同じPCにて行っています。
詳細なやり方については当日の配布資料をダウンロードいただきご覧ください。

配布資料PDF

※2022年12月時点の設備、仕様となります。
※PCによって機材との相性がありますので、必ず別日の事前リハーサルを行ってください(予約者であれば別日に1時間無料でリハーサルいただけます)

講習後は実際にPCを使って接続を行っていただきました。

IMG_8982.JPG

LINK-Jはおかげさまで2021年3月に設立5周年を迎え、500以上の法人・個人の皆様にご入会いただき、さらなるライフサイエンス業界の発展を目指して、3つの新しい会員サービスを新設しました。その一つである「LINK-JとLINK-J会員とのタイアップイベント開催」では、会員の皆さまにLINK-Jの「出会いの場を創造するノウハウ」を活用し、ライフサイエンスイノベーションを加速したいという想いがあります。

具体的にはLINK-Jが「主催」、LINK-J会員が「特別共催」のイベントを共同開催し、LINK-Jが主体となってライフサイエンス領域のプレーヤーにダイレクトに告知や集客し、イベント運営を行います。イベント開催後、LINK-JのHPにレポートを掲載しさらに多くのターゲットに訴求します。

年間の実施回数に限りがございますので、お申し込み多数の場合は全ての案件にお応えできないことがあります。なお、タイアップイベントの開催は有償となります。ご興味のある方はLINK-Jまでお問合せください。

スライド11.PNG

参加者の方からは「オンラインでもやってほしい」「大阪でもやってほしい」などの声をいただきました。今後も継続して皆様の会議室活用にお役立ていただけるような講座を開催してまいります。

pagetop