2021年6月22日に日本橋ライフサイエンスビルディング3(旧・東硝ビル)の1階にオープンした「分身ロボットカフェDAWN Ver.β」に、LINK-Jスタッフ4名で訪問しました。
この日本橋ライフサイエンスビルディング3(東京都中央区日本橋本町三丁目8番3号)は、江戸通りと昭和通りの交差点の角にあり、新日本橋駅5番出口からすぐのところにある大変アクセスしやすい場所です。オフィスで働く人や車通りの多い場所でもあります。 このビルの8階にはLINK-Jのコミュニケーションラウンジやサービスオフィスがあり、分身ロボット「OriHime」(オリヒメ)の開発を手掛ける株式会社オリィ研究所さんにも、同ビルにオフィスを構えています。
入って正面にはバリスタの方が常駐しており、右側に予約不要でコーヒーが飲めるカフェラウンジ、左側には協賛企業のPRコーナーなやオリジナル・グッズの物販コーナーなどの展示スペースがありました。
テーブル席は時間入替、予約制のスペースで、今回、私たちは12時~のお昼の回を事前にオンラインで予約して訪問しました。
オリィ研究所の代表取締役である吉藤オリィ氏が登場し、挨拶と今日、初めて搭乗するパイロットの紹介をして頂きました。この日、OriHime-D(全長120cmの遠隔操作の分身ロボット)のパイロットをされていたのは、福岡にいる大学生のねねさんでした。パイロットは公式ページにも紹介されていますが、たくさんの方がこの仕事に従事されていることがわかります。
各テーブル席には約23センチのOriHimeがデスク上に常備されており、遠隔操作で、奈良在住のようちゃんが注文を取ってくれました。ロボット操作の多様さなど解説いただきながら、会話を楽しみました。
注文したドリンクはOriHime-Dが運んできてくれます。コーヒーはテイラードカフェが特別にブレンドしたオリジナルとのこと。ジュースやグリーンティーなど他のメニューも充実していました。
こちらは看板メニューのロービーバーガー。ロービーバーガーはローストビーフが柔らかく、野菜もたっぷり入っており食べ応えがありました。また付け合わせの野菜も色鮮やかで目でも楽しめました。料理メニューは、他にもベジタリアンの方に配慮したメニューなどがありました。
外出が困難な方でも分身でテレワークによって働くことができ、コミュニケーションが取れるというのが、画期的な試みだと感じました。デスク上のOriHimeで注文を取っていただいた方は、介護で自宅からアクセス頂いていましたが、日常的にオンラインで会議をしていることに慣れてきた私たちにとっても、自然に会話をすることができ、とても不思議な感覚でした。
またふらっとコーヒーを飲みに立ち寄りたいと思います。