Menu

特別会員開催イベント

激変する中国の医薬品業界(法律政策編)

  • twitter
  • Facebook
  • LINE
20200729 イベント登録画像.jpg

クリックするとPDFが開きます

   中国医薬品業界における法律・政策について オンラインセミナーのご案内 【2020.07.29開催】.pdf

近年、中国の製薬業界は大きな変化を遂げています。市場の観点から、中国はすでに世界第二位の医薬品市場に躍進していると共に、研究開発費の総額においても同様、世界第二位の地位を占めています。中国市場は、各国の医薬品企業にとって更に広大な市場を競い合う激戦マーケットとなっております。

一方、中国の医薬品の管理制度(法律や政策)も不断に変化、発展しています。法律の面では、「薬品管理法」「ワクチン管理法」「薬品登録管理弁法」「薬品生産監督管理弁法」などが正式に公布され、医薬品企業に重大な影響を与える多くの条項の調整が行われております。また、政策面では、医療保険改革、帯量購買、デジタル医療などが次々と実施され、医薬品のイノベーションを促す政策や、行政プロセスを短縮ための調整政策も絶えず導入されています。

医薬品業界における最新の法律動向、規制、政策を含め、中国の医薬品制度の発展方向と医薬品制度の管理ポイントを理解することは、外資医薬品企業にとって非常に重要であります。本講義では、まず中国の医薬品制度と市場全体について分析した後、日系医薬品企業の視点から、これから中国市場に参入する、もしく既に参入している日系医薬品企業が直面する具体的な法的問題点を、実際の事例と結び付け分析した事項を紹介いたしますので、中国の医薬品業界のチャンスとチャレンジに対してより明確な理解をしていただけたら幸いでございます。

当該セミナーは、弊所医薬品関連法律の専門家・所長弁護士朱立が講師として解説させて頂きますので、奮ってご参加のほどお願い申し上げます。


日時

2020年7月29日(水)15:00~16:45(東京時間)

会場

Zoomオンライン会議室


詳細・参加申込

(外部サイトが開きます)

主催

里格法律事務所

お問い合わせ先

担当:肖(ショウ)
≪E-mail≫ : hxiao@a-zlf.com.cn

pagetop