Menu

イベントレポート

「LINK-J特別会員限定 広報・PR入門講座」を開催(12/20)

  • twitter
  • Facebook
  • LINE

2021年12月20日(月)、LINK-JはLINK-J会員の皆さま向けに「広報・PR入門講座」を日本橋ライフサイエンスハブとオンラインのハイブリットで開催しました。本イベントでは、PRのリーディングカンパニーであり、コミュニケーションコンサルティング・グループである株式会社プラップジャパンの城島佐知子氏を講師としてお招きし、「PRとは」「マスメディアとは何なのか」「プレスリリースの役割や書き方」「オウンドメディアとは」について、ご講演頂きました。

1220画像1.jpg

LINK-Jはおかげさまで2021年3月に設立5周年を迎え、500以上の法人・個人の皆様にご入会いただき、さらなるライフサイエンス業界の発展を目指して、3つの新しい会員サービスを新設しました。その一つである「情報発信サービス」では、会員の皆さまの情報発信を支援し、ライフサイエンスイノベーションを加速したいという想いがあります。
具体的にはLINK-Jホームページに「会員プレスリリースコーナー」を新設し、投稿いただいたリリースはLINK-Jの保持するネットワークに、定期的にメール配信するというサービスです。

PR_LINK-J_1.png

さて、このサービスを設定する際に、会員の皆さまは「プレスリリースとは何か?」「広報の役割とは?」という疑問をお持ちではないか、まずその点を明確にするサポートをしたいという理由から本イベントを企画しました。プレスリリースの他、様々な情報についてウェブサイトへの掲載が可能ですので、是非LINK-J事務局までお問合せください。

PR_LINK-J_2.png

講演では広報・PRの役割、メディアの特性や組織、記事や番組の作り方など基礎的な部分から、SNSの役割や炎上、プレスリリースの基本構成や作成する際のポイントなど実践的な部分についてもお話しいただきました。

PR_1.pngPR_2.png

開催当日はオンライン会場と東京会場あわせて、70名ほどの会員の皆さまが参加いただきました。講演終了後は、東京会場にて名刺交換会と質疑応答の時間を設け、より具体的な課題の相談もございました。

参加者の方からは「専任がいないため兼務でやっていたが、広報業務が明確になった」「リリース作成講座を開催してほしい」「広告展開について教えてほしい」などの声をいただきました。次回はさらに具体的なテーマを設定し、会員の皆さまにお役に立つようなセミナーを開催したいと思います。

pagetop