あなたの研究内容をベースにしながら新技術の社会実装を目指そう!研究者だけでなく、経営者として創業期に参画されたい方も合わせて募集!約3か月のプログラムで、未来のユニコーンを生み出そう!
ON&BOARD 株式会社(所在地:東京都港区虎ノ門、代表取締役:下平将人、中山航介 以下「当社」)は、10/22(火)から12/16(月)までの期間、創業支援プログラム・第2期「Out of BOUNDS for Academia(アウトオブバウンズフォーアカデミア)」の参加者を募集しています。
①研究者でこれから創業されたい方 (企業で研究している方も含む)だけでなく、②創業期のディープテック企業に経営人材として参画したい方が対象です。
ご興味のある方は、是非以下リンクからお申し込みください。
創業支援プログラム・第2期「Out of BOUNDS」ウェブサイト
https://onboardvc.com/outofbounds-academia/
創業支援プログラム・第2期「Out of BOUNDS for Academia」説明会
11/27(水)19:00~
ON&BOARDメンバーが創業支援プログラム「Out of BOUNDS for Academia」を詳しく解説します。応募を悩んでいる方は、まずはこちらにご参加下さい。解説に加えて、上場企業現役CTOによるスペシャルセッションも予定しています。
https://lu.ma/3vnixf95
プログラムについて
当社ではベンチャーキャピタルとして世界中の論文や特許、テクノロジーの動向を見ながらビジネスアイデアを生み出すスタートアップスタジオ機能を持っております。本プログラムでは研究者の方の持つ技術を基に、伴走しながら各研究者に合った有望な事業テーマを生み出し、共同創業やチーム作り、事業仮説の検証・構築、事業計画策定まで支援していくようなプログラムです。
■プログラムに参加するメリット (研究者&経営者候補・共通)
①有望な技術シーズや事業テーマに対していち早く出資
本プログラムでは、検証進捗の状況や事業仮説の解像度に応じて、ON&BOARDから積極的に出資オファーをさせていただく想定をしており、リスクマネーの獲得を通じた迅速な事業成長を見込むことができます。
また、弊社の広範な投資家ネットワークの中から適切と考えられる投資家をご紹介することもできますので、投資家候補とのネットワークを求めている方にとっても良い「ご縁」をご提供させていただきます。
②すでに運用実績があるプログラムで、安心して成長を目指せる
Out of BOUNDSは当社で定期的に行っているプログラムで、第一回プログラムでは21人ほどのビジネスパーソンの方にご参加頂き、弊社キャピタリストとの壁打ちやディスカッションを通じて、実際に出資オファーを出させて頂いた参加者も複数いらっしゃいますので、効率的にご自身の技術の社会実装や技術シーズの探索を実施いただけます。
スタートアップに関する知識に対しても、ご不明点あれば相談にも乗らせていただききますし、社内メンバーによる事業開発の解説/インプットも予定しております。
③本業を続けながら検証を進める、起業リスクを最小限にする仕組み
本業を続けながら、検証を進め、本プログラム内で事業基盤を整えたのちに、起業するというステップで進めるため、起業リスクを最小限にすることが出来ます。
また、Facebookの創業初期のように受託開発など基盤事業を持ちつつ、新規性の高いテーマを探している起業家が検証する場所としてもピッタリです。
研究者の方がプログラムに参加するメリット
①研究内容・シーズをもとに事業性のある有望テーマを共に探索、選定できる
プログラム内では、研究者のみなさまの持つ技術や過去の実績をもとに、有望テーマを選定するところから始めることができますので、経営に関する知識がない方でも取り組むことができます。事業テーマによっては専門領域に関する知見が足りておらず不安になる方もいるかと思いますが、不足するノウハウを補えるようなチームを共に作っていくところから始めることができます。
ON&BOARD内には、日本初グローバル・大手IT企業で事業開発等経験者、数千億円規模でのスタートアップのエグジット経験を有する現役の社長、戦略コンサルタント、多数のトラックレコードがあるベンチャーキャピタリスト、プロダクトマネージャー、エンジニア、AI研究者、弁護士、薬剤士、公認会計士、採用・人事、組織作り等の専門家、ディープテック企業のCTO・エグジット経験者、等のネットワークを有しており、創業に必要なリソースを提供します。
②経営人材を探すことができる
研究者の方が、ご自身の技術シーズを社会実装していく中で経営人材の確保やチーム組成に苦労するケースも多いかと思います。本プログラムでは、経営人材も募集しており必要なタレントをマッチングしたり、一定の事業解像度に達したテーマに関して社内キャピタリストがハンズオンでチーム作りから伴走支援することも可能です。
③必要に応じてボードメンバーとして社内キャピタリストが参画
本プログラムでは、経営人材の募集も行っておりますが、一定の事業解像度に到達しながらも適切な人材が見つからなかった場合には、弊社ファンドが出資しながら、ボードメンバーとして参画し経営の実務に関与することも可能です。必要に応じてキャピタリストが事業戦略の議論、資金調達や補助金周り、事業運営などをサポートし、創業期の重要な局面での伴走支援を行っていきます。場合によっては、弊社のもつ海外ネットワークを活かして、創業初期からの海外展開もご支援可能です。
経営人材の方がプログラムに参加するメリット
①有望な技術シーズを探索できる
プログラム内には、様々なバックグラウンドを持った研究者の方が参画される予定です。キャピタリストが事業側の立場から見て、市場ニーズにマッチしているような技術シーズ候補もご紹介いたしますので、経営人材の方にも安心してプログラムにご参加いただけます。
もちろん、経営人材の方が自ら技術シーズを探していただき、チームを組成いただくことも問題ございません。
②大学以外のシーズも探索できる
今回のプログラムの募集については、単に大学における研究者を募集しているだけではなく、企業等で研究を行っている研究者も募集しております。このような方は、既に事業側視点からみてニーズがある研究をしている場合もあり、社会実装の蓋然性についても期待できます。
プログラムの流れ
募集/エントリー詳細
支援メンバー
お問い合わせ先
ON&BOARD 広報担当(浜内・土井山・長谷川)
Email: info@on-board-vc.com