2026年は、最も戦略差がつくタイミング。
―高額M&A、迫る特許切れ、FDA制度変更の裏で、市場回復の波にどう乗るか
バイオ製薬業界は、長引いた資金調達難と投資家の慎重姿勢を経て、2026年にようやく回復の兆しが見え始めています。ただし、全ての企業がその恩恵を等しく受けられるとは限りません。
今回の回復は、かつての“バブル”とは異なります。
昨年末の360億ドル規模のM&A、迫る特許切れ、そして FDAの大きな制度変更を背景に、2026年に成長の流れを確かなものにできるかどうかは、戦略を“どこまで実行に落とし込めるか”にかかっています。
エバリュエートが今年も公開した 「2026 Preview Report: Navigating Pharma’s Critical Year」 では、製薬企業が今年注視すべき主要テーマを明らかにしています。本レポートを、貴社・貴部署の戦略策定に是非お役立てください。
2026 Preview Report の主なトピック:
- リーダーシップの変化: どの企業・製品がトップラインを牽引し、どの製品が急激な特許切れの影響を受けるのか?
- パイプラインの展望: 2026年に上市が見込まれる高価値R&Dプロジェクトを網羅。肥満治療から免疫領域のブレークスルーまで。
- 市場動向: 直近360億ドルの大型ディールが示す、大手製薬会社の真の戦略とは?
- 規制環境の先読み: トランプ政権下でのFDAの生産性・承認プロセスはどう変わるのか?
- 投資環境: IPOの窓は再び開くのか?VC資金はどの領域に向かうのか?
2026年の戦略を“実行可能なプラン”に──エバリュエートのコンサルティング
ようやく回復の兆しが見え始めた2026年は、戦略を描くだけでなく、“どれだけ実行に落とし込めるか” が成果を決める一年です。
エバリュエートのコンサルティングチームは、世界最大級の製薬インテリジェンス・ソリューション・プロバイダーである親会社ノーステラ社のデータを基盤にした二次調査・モデリング・分析を組み合わせ、科学・臨床・商業面での課題に対し、貴社固有のニーズに合わせたカスタマイズドな解決策をご提供します。
例えばこんなテーマでご相談いただけます:
- 市場・競合動向を踏まえた 2026–2028年の成長シナリオ構築
- 特許切れ・M&A後のポートフォリオ戦略再設計
- 重点疾患領域におけるアンメットニーズ × 事業性評価
- 主要アセットの売上予測、LOA分析、バリュエーション
- グローバル戦略との整合性を踏まえた国内戦略の現実解
すべて、エバリュエートのデータインテリジェンスと専門家による分析に基づく、“実行につながる”インサイトです。
(外部サイトが開きます)
サイトライン・エバリュエートについて
.png)
サイトライン・エバリュエートは、「業界最高水準のデータとコンサルティングを通じて医薬品業界の未来を変える」をコンセプトに、20年以上にわたる業界屈指の専門知識と、最新かつ正確なグローバルデータベースを駆使して、パイプライン管理から競合分析、臨床試験、そして商業的成功に至るまで、全ての意思決定をデータ主導で支援します。
優れた分析力を活用し、迅速かつ精度の高い意思決定を実現することで、競合を凌駕する事業戦略の構築と推進を可能にします。