Menu

特別会員開催イベント

新規事業に不可欠な技術シーズ探索~論文調査編~

  • twitter
  • Facebook
  • LINE
新規事業に不可欠な技術シーズ探索~論文調査編~
新規事業の立ち上げにおいて、論文調査は欠かせない重要なステップです。しかし、膨大な情報の中から必要な知識を見つけ出すことは、スキル的にも時間的にも容易ではありません。

「効率的に早く必要な情報にたどり着きたい」
「正確な情報の見極め方がわからない」
「論文調査と言われても、なにから手を付ければいいかわからない」
「調査が重要なのはわかっているが人手が足りない」

そんな悩みを抱える担当者の方に向けて、本動画では、様々な案件の論文調査経験をもつプロ人材が、実際の事例や具体的な手法を交えて論文調査のポイントやノウハウを解説します。
また最近では、効率的な事業推進の一つの手法として論文調査を外部のプロ人材に依頼する企業も増えています。外部人材活用をした場合、どのように取り組んでもらえるのかというイメージもできる内容となっています。

新規事業の成功のためには、信頼性の高い情報に基づいた戦略的な判断が重要です。
論文調査にこれから取り組む方や、既に取り組んでいるものの思うように進められていない方は、ぜひこの機会にご視聴ください。

■こんな方におススメ■
医薬品・食品・バイオ・ヘルスケア領域で下記のご担当者様
✓論文の調査が必要だが、部内にマンパワーが足りず困っている新規事業部門長クラスの方
✓論文の調査が必要だが、何から手を付ければ良いかわからない新規事業担当者の方
✓論文の調査が必要だが、マンパワーも知見も不足している中小企業の経営者の方
✓論文調査に従事しているが、うまく情報獲得ができていないと感じている方

■登壇者■

中嶋さん写真.jpg
中嶋章悟氏
KJP株式会社 代表取締役/RD LINKエキスパート

農学部でバイオサイエンスを学び、大学院修士課程修了後、食品メーカーに入社。その後転職先の事業会社にて、介護ロボット企画開発における子会社の立ち上げなどに従事し、新規事業や事業開発を経験。2015年には兼ねてより興味があったカンボジア関連の会社を立ち上げる。同時期にアカデミアの研究に戻り、感染症の創薬研究に従事しながら東京理科大学大学院 理工学研究科博士課程にて博士号を取得。
現在は自身のカンボジア事業拡大と、研究のビジネス化に向けた取り組みをしながら、RD LINKのエキスパートとしても企業の支援をしている。

5DA_5031_藤田氏_Im_正面.jpg
藤田太陽
株式会社RDサポート LINK事業部 ディレクター

北海道大学大学院水産科学院、博士課程前期修了。専攻は食品化学(有機化学)。新卒で大手化粧品メーカーに入社。営業4年、マーケティング1年を経験したのち、飲食コンサルのベンチャーへ。その後、2014年にRDサポートに入社。 紹介事業部にて延べ500社の企業、1500人の求職者の転職支援に従事。2016年に西日本支社を単独で立ち上げ、2018年から同事業部の営業マネージャーを務める。
2022年10月よりRD LINKのマネージャーとなり、2023年5月に同事業部ディレクター就任。

日時2023年6月5日(月)~ 6月16日(金)

会場
オンライン
詳細・参加申込

(外部サイトが開きます)

プログラム

■ご挨拶/登壇者ご紹介
■本編
・論文調査の目的とは
・論文調査が必要なタイミング
・何を調査するのか
・具体的な調査手法
・調査後のまとめ方
・論文調査において気を付けるべきポイント
・事例紹介
・まとめ
■RD LINKについてのご案内

動画視聴後にアンケートが送信されます。
ご回答をいただいた方にはウェビナー資料(一部抜粋版)を差し上げておりますので、ぜひご協力のほどよろしくお願いいたします。

参加費

無料

主催

主催:株式会社RDサポート LINK事業部

お問い合わせ先

担当者名: RD LINKカスタマーサービス メールアドレス: rdlink@rdsupport.co.jp

日時2023年6月5日(月)~ 6月16日(金)

会場
オンライン
詳細・参加申込

(外部サイトが開きます)

pagetop