Menu

特別会員開催イベント

「脂質の網羅解析『リピドミクス』入門 ~脂質解析を研究・開発にどう活かすか~」ヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ無料ウェブセミナー開催!

  • twitter
  • Facebook
  • LINE

生体内に存在する脂質の総体のことをリピドームと呼び、それらを解析する学問分野・技術をリピドミクス・リピドーム解析と呼びます。
脂質と健康との関係が明らかになっており、特定の脂質は、サプリメントや薬の標的、健康指標など広く実用化されています。
しかし、脂質は数十万種と推定され、その機能の全容は明らかにされていません。これは脂質の化学構造や物性が多様であるためです。

今回のウェビナーでは、独自の質量分析技術を開発・確立することで、リピドームを網羅的に探索し特異的に評価することを可能にしている株式会社リピドームラボ代表取締役の中西広樹先生をお招きし、初めての方にも分かりやすくリピドミクスについてお話しいただきます。

日時2022年6月1日(水)14:00~15:00

会場
ウェビナー(Zoom)
詳細・参加申込

(外部サイトが開きます)

プログラム

株式会社リピドームラボ 中西広樹先生
「脂質の網羅解析『リピドミクス』入門
~脂質解析を研究・開発にどう活かすか~」

= 要 旨 =
“脂質(リピドーム)”はすべての生物がもっている天然資源です。その役割は、細胞膜や肺サーファクタントの主要成分からエネルギー、免疫機能に皮膚バリア機能、生理活性脂質など多岐にわたります。リピドームは、その性質から代謝酵素やリガンドとなる受容体をターゲットとした薬も多く開発されており、近年ではバイオマーカーとして健康指標や病態診断への活用も研究されています。
本ウェブセミナーでは、『リピドミクス』入門として「リピドームの分類と機能、その解析方法について」弊社実績ならびにサービス概要、さらには既報の適用例を交えて紹介させていただきます。本セミナーを通じてリピドームの奥深さやその解析方法の実情(メリット、デメリット)などを知っていただき、みなさまのご研究の発展、課題解決の一助になることを期待しております。

参加費

無料

定員

300名 ※ご参加には事前登録が必要です。先着順となりますのでご了承ください。

主催

ヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ株式会社

お問い合わせ先

ヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ株式会社 セミナー窓口 hmt_seminar@humanmetabolome.com

日時2022年6月1日(水)14:00~15:00

会場
ウェビナー(Zoom)
詳細・参加申込

(外部サイトが開きます)

pagetop