世界的な健康意識の高まり、高齢化、慢性疾患の増加などにより、医療機器事業への新規参入や、新規事業の機会創出など各社での取り組みが広がっています。
一方で医療機器開発では、製品コンセプトの検討から事業化に向け、知的財産戦略、研究戦略、臨床戦略、薬事戦略、品質マネジメント、保険償還戦略、マーケティング戦略、販売戦略、ビジネス戦略など、取り組むべき様々な課題が発生します。 これらの知識や情報が不足した状態で医療機器事業に着手してしまうと、思うように開発が進まず失敗してしまうことに。
「規制の壁が思ったよりも高いなぁ・・・」
「こんなに開発や薬事申請に時間がかかるなんて・・・」 と、
着手したあとに頭を抱える事態を避けるために。 本動画では、数々の医療機器を上市に導いたプロが、医療機器開発の前にやらないと失敗する3つのコトと題し、「知る」「つくる」「決める」のステップにおいてやっておくべきことを解説します!
新たに医療機器事業に参入するための道筋を知りたいという方、既に参入したものの思うように進まないとお悩みの方など、ぜひお気軽にご参加ください。
□■こんな方におススメ■□
✓新規事業で医療機器分野を担当している方
✓医療機器分野への参入を検討している方
✓医療機器ベンチャーの経営層の方
本ウェビナーは医療機器開発に向けての基本ポイント解説する内容となっております。
新たに医療機器事業に参入するための道筋を知りたいという方、既に参入したものの思うように進まないとお悩みの方など、ぜひお気軽にご参加ください。
プログラム
2.はじめに
3.知る
└製品開発を意識したらやるべきことを知る
4.つくる
└自社製品はどのシチュエーションで使われるのかを整理してつくる
5.決める
└医療機器開発におけるBest シナリオを決める
6.事例紹介
└【事例1】海外品を日本向けに開発したい
└【事例2】もうすぐ承認申請。しかしQMS体制が・・・
7.まとめ
参加費
無料