ChatGPTをはじめとした生成AI技術の活用により、企業活動の業務効率化、研究開発の促進が期待されている一方で、AI技術利用において著作権は重要課題の1つとして認識されています。
本セミナーでは、AI技術と著作権の関係性を探るとともに、DX時代におけるイノベーション創出を支援する最新のインテリジェント情報ソリューションをご紹介いたします。
プログラム
講演テーマご紹介
講演テーマ:DX時代におけるインテリジェント情報ソリューション~AIと著作権の関係性をふまえて~
講師:RightsDirect Japan株式会社 冨井 俊行氏
講演概要
最近の著作権法改正の状況と政府による議論の動向についてご紹介いたします。またデジタルコンテンツの共有、AIインテリジェント情報ソリューション等最新の情報をご紹介いたします。
講演テーマ:デジタル文献管理ソリューションの最新トレンド
講師:株式会社ジー・サーチ
講演概要
DX時代におけるデジタル学術コンテンツの管理と利活用は、企業活動や研究開発の成功に直結します。
本セッションでは、デジタル文献管理・共有に最適なソリューション「RightFind Enterprise」に加え、セマンティック検索、AI技術により求める情報への効果的なナビゲート、著作権をクリアした論文ビッグデータ解析等など、イノベーションを促進する「RightFind サービス」の最新情報をご紹介いたします。
講演テーマ:論文情報利活用による知識創出支援
講師:株式会社ジー・サーチ
講演概要
自社保有コンテンツ・社内ナレッジと学術情報のビッグデータから、研究開発における新たな気づきやヒントを見つけるChatGPTをはじめとした生成AI等の活用が注目されています。本セッションでは、自然言語処理技術・AIを活用した情報調査ツール「JDream SR」と、AIによる重要キーワードを抽出したデータの活用事例を中心に最新情報をご紹介いたします。
参加費
無料
定員
300名 ※ご参加には事前登録が必要です。先着順となりますのでご了承ください。
主催
株式会社ジー・サーチ