2024年11月21日(木)、三井リンクラボ新木場3ラウンジおよびオンラインにて「会員間の交流を深めるためのミートアップイベント『都心近接型三井リンクラボ新木場編!』」を開催いたしました。(主催:LINK-J)
本イベントは2024年10月末に竣工したばかりの三井リンクラボ新木場3のご紹介と、三井リンクラボシリーズにご入居されている企業の事業紹介、交流を目的に開催いたしました。
まず、希望者を対象としたラボツアーを行いました。

.png)
その後、ラウンジにて三井リンクラボシリーズに入居されている7社が、自社の事業内容や取り組みについてプレゼンテーションをおこないました。
【登壇企業】
株式会社Dioseve
APRINOIA Therapeutics Inc.
シスメックス株式会社
C4U株式会社
株式会社S-Quatre
エスビー食品株式会社
ファーマロン・ジャパン合同会社
株式会社Dioseve
プリンシパルサイエンティスト 清田 弥寿成 氏
株式会社Dioseveは「全ての生命に新しい選択肢を」をビジョンに、卵子作製技術を活用した不妊治療を提供されています。iPS細胞由来の卵巣細胞(顆粒膜細胞)の作製、iPS細胞から無制限に卵子を作る技術、卵子による細胞機能再生療法などの技術についてご説明いただきました。

APRINOIA Therapeutics Inc.
前臨床研究部 部長 福元 宏明 氏
APRINOIA Therapeuticsは神経変性疾患のプレシジョンメディシン実現に向けて取り組まれています。脳内蓄積タンパク質に注目し、タンパク凝集体の検出(診断)とタンパク凝集体の関連する治療薬の研究開発をされており、世界的に増加傾向にあるアルツハイマー病やパーキンソン病への展開についてもご説明いただきました。

シスメックス株式会社
技術戦略本部 R&D戦略部 長 朋彦 氏
シスメックス株式会社は、⾎液や尿などを対象とした検体検査を既存事業の核としており、近年はメディカルロボット事業、再生細胞医療領域にも事業を拡大しております。また、長期ビジョンとして「より良いヘルスケアジャーニーを、ともに。」を掲げており、様々な機関、企業との協創によるオープンイノベーション創出など、今後の展開についてお話しいただきました。

C4U株式会社
事業開発部マネージャー 来住 光平 氏
C4U株式会社は新規ゲノム編集技術CRISPR-Cas3を軸とした創薬開発をされています。現在広く使われているゲノム編集技術であるCRISPR-Cas9との違いや疾患治療の具体例、医薬・非医薬それぞれに関する他社との協業などについてお話しいただきました。

株式会社S-Quatre
研究部 部長 小原 洋志 氏
株式会社S-Quatreは乳⻭⻭髄幹細胞(SHED)を⽤いた細胞・遺伝⼦治療製品等の研究開発をされています。乳⻭⻭髄幹細胞(SHED)は間葉系幹細胞(MSC)の一種ですが、従来のものとは異なった点が多くあり、その特徴を生かした事業展開についてご説明いただきました。

エスビー食品株式会社
中央研究所 機能性研究開発ユニット ユニットマネージャー 酒田 充紀 氏
エスビー食品株式会社は様々な食品に関する商品を展開されていますが、その中でも香辛料の市場に強みがあります。今後の展開として「健康にまつわる「食の悩み」を解決する」ため、健康機能の「科学的エビデンス」の追求をミッションに研究活動をされています。これまでの研究内容やそれをもとにした商品をご紹介いただきました。

ファーマロン・ジャパン合同会社
代表 石谷 雅樹 氏
ファーマロン・ジャパン合同会社はグローバルCROであるPharmaron Groupの国内拠点として医薬品や医療機器の開発から申請まで幅広いサービスを日本のお客様に提供しています。国内ラボでは主に非臨床や臨床バイオアナリシスサービスを展開しています。国内他社の革新的な技術のさらなる発展のために幅広いサービスでパートナーシップを希望されていました。

その後、三井不動産株式会社の辻 陽平様より、ライフサイエンス・イノベーション推進事業と三井リンクラボシリーズのご紹介をいただきました。

講演後は、リアル会場限定で会場参加者の皆様と登壇者の名刺交換会がおこなわれました。



当日はオンライン、会場参加含め76名の方にご参加いただきました。
イベントにご参加いただいた皆様、ご登壇者の皆様、誠にありがとうございました。