Menu

イベントレポート

「会員間の交流を深めるためのミートアップイベント『第12回LINK-J Member's Meetup医療アプリ・データ・情報サービスvol.2 』(6/22)を開催いたしました

  • twitter
  • Facebook
  • LINE

2023年6月22 日(木)、日本橋ライフサイエンスハブおよびオンラインにて「会員間の交流を深めるためのミートアップイベント『第12回LINK-J Member's Meetup医療アプリ・データ・情報サービスvol.2 』」を開催いたしました。(主催:LINK-J

12回の本回はライフサイエンス分野の医療アプリ・データ・情報サービス分野の事業行っているLINK-J会員企業6社が、自社の事業内容や取り組みについてプレゼンテーションをおこないました。

TOP.JPG

【登壇企業】
イマクリエイト株式会社
株式会社Smart Opinion
株式会社FRONTEO
株式会社マクロミルケアネット
株式会社Medii
メディデータ・ソリューションズ株式会社

イマクリエイト株式会社
代表取締役 CEO 山本 彰洋氏

1イマクリエイト.jpg

イマクリエイト株式会社様は、大学医学部向けVRトレーニングやDTxアプリを開発されています。限りなく現実に近いものを体感できるプロダクトを生み出すことに注力されており、実際に注射実習等のシュミレーション映像とともにリアルに近いバーチャル空間の様子をご説明いただきました。産学連携での最先端のバーチャル技術の研究や、社会実装を進行しており興味のある方はお声かけくださいとお話しされました。

株式会社Smart Opinion
代表取締役社長 山並 憲司氏

2スマートオピニオン.jpg

株式会社Smart Opinion様は乳がんのAI診断サービス、患者サポートサービスを提供されています。AIによる早期発見で一人でも多くの人が乳がんを克服できる社会をつくるをミッションに掲げられ、エコーの課題である精度管理のばらつきをAIで解決するシステムの概要、患者と一体となった患者サポートプログラムについて詳細にご説明いただきました。興味のある製薬会社様などお声かけくださいとお話しされました。

株式会社FRONTEO
ライフサイエンスAI事業本部 本部長 中野 暢也氏

フロンテオ.jpg

株式会社FRONTEO様は、AI開発・データ解析 (AI創薬/AI医療機器等)事業を展開されています。今回は創薬研究における課題の一つである標的探索・仮説生成をサポートするためのAIプラットフォームについてご説明いただきました。創薬の成功確率に貢献するためには新規性の高い標的分子と検証可能な仮説を提供することが重要であるとお話しされ、製薬企業様など今後是非ご一緒にと締めくくられました。

株式会社マクロミルケアネット
代表取締役 徳田茂二氏 / 取締役 吉田昂平氏

3マクロミル社長.jpg3マクロミル取り締.jpg

株式会社マクロミルケアネット様は、医療専門の市場調査事業を展開されています。リサーチと医療医薬の知識を融合したネットワークで、製薬企業等に様々なマーケティングリサーチを提供していらっしゃいます。今回は治験の被験者リクルートメントサービスについてご説明いただきました。自社の調査モニターの方へのお声かけにより治験になじみのない方への啓蒙活動や潜在患者様へのお声かけが可能になることなどをお話しされ、興味がある企業様は是非お声かけくださいとお話しされました。

株式会社Medii
代表取締役医師 山田 裕揮氏

MEdii.jpg

株式会社Medii様は診断困難な難病の早期診断/最適治療促進を目指した医師専用オンライン専門医相談のマッチングサービスを提供されています。希少疾患に対し専門知見を届けることで適切な患者さんに適切な医療が提供可能になる本事業の全体像について、実際の質問・回答画面とともにご説明いただきました。ご自身のご病気や医師としてのご経験も踏まえ、このサービスを通じ自分と同じ苦しみをする人が私で最後であるようにとの強い想いとともにお話しいただきました。

メディデータ・ソリューションズ株式会社
ライフサイエンスエンゲージメント ジャパンセールスヴァイスプレジデント
医学博士 上田 享司氏

4メディデータ.jpg

メディデータ・ソリューションズ株式会社様はデジタルの力を使って臨床開発をサポートするテクノロジーカンパニーです。今回は治験を行う工程の、開始から終了までを一貫してサポートするプラットフォームの概要についてお話いただきました。これにより実現するワークフローの合理化・データの一元化など様々な優位点のご説明に加え、治験だけでなく創薬・製剤研究等のサポートに関しても幅広いソリューションをお持ちであることなどをお話いただきました。

IMG_1085.JPG

講演後は、リアル会場限定で会場参加者の皆様と登壇者の名刺交換会がおこなわれました。

イベントにご参加の皆様、ご登壇者の皆様、誠にありがとうございました。

pagetop