Menu

イベントレポート

「会員間の交流を深めるためのミートアップイベント『第6回LINK-J Member's Meetup ライフサイエンス×異分野』」(6/29)を開催

  • twitter
  • Facebook
  • LINE

2022年6月29 日(水)、GLOBAL LIFESCIENCE HUB、オンラインにて「会員間の交流を深めるためのミートアップイベント『第6回LINK-J Member's Meetup ライフサイエンス×異分野』」を開催いたしました。(主催:LINK-J)
第6回の今回はLINK-J会員の中からライフサイエンス分野へ異分野から新規参入された、もしくは異分野と融合した事業を行っている4社に登壇していただき、自社の事業内容や取り組みについてプレゼンテーションをおこないました。

IMG_6431.JPG

【登壇企業】
株式会社シーエムプラス
Space BD株式会社
日立グローバルライフソリューションズ株式会社
株式会社RDサポート

株式会社シーエムプラス
町田 進(副社長)、高田 晋(情報プラットフォーム事業部 GMP Platform部長)

IMG_6408.JPG

株式会社シーエムプラスは、主にライフサイエンスに特化したエンジニアリングのコンサルティング事業から始まり、現在はGMP/QMSのコンサルティングや教育、薬事申請などをサポートしています。
また、GMPプラットフォームという情報発信サイトにてライフサイエンス関連施設の「品質」に係る諸問題や様々な技術記事やガイドラインの翻訳・解説した情報発信をしており、「興味がある方はぜひ登録してほしい」と呼びかけました。

Space BD株式会社
山崎秀司(事業開発部)

IMG_6414.JPG

Space BD株式会社は「日本の宇宙ビジネスを、世界を代表する産業に発展させる」ことを目指す"宇宙商社"として事業展開をしています。宇宙を気軽に活用するための一つとして「国際宇宙ステーション内の実験設備利活用」があり、宇宙実験としてタンパク質の高品質結晶生成サービスを提供しています。宇宙環境では微小重力環境のため高分解能な構造情報を得ることができます。一例として筋ジストロフィー治療薬(H-PGDS治療薬)の研究開発実例を紹介いただきました。また、AI創薬との連携もおこなっており今後の展望についてもお話いただきました。

日立グローバルライフソリューションズ株式会社
舟津 敏弘(空調システムソリューションセンタ CPC事業推進G 部長代理)

IMG_6421.JPG

日立グローバルライフソリューションズ株式会社は日立グループの「データとテクノロジーでサステナブルな社会を実現して人々の幸せを支える」というモットーの基に行われている社会イノベーション事業のコネクティブインダストリーズに属しています。主に家電品や空調機器の製造販売を行っており、その中でクリーンルーム開発によって養った技術をCPC構築へ応用したCPC事業を展開しています。包括的な再生医療事業のサポートを行なっており、次世代モジュール型CPCの特徴についても実際の協創事業を提示しながら説明いただきました。

株式会社RDサポート
大島 康治(取締役)

IMG_6424.JPG

株式会社RDサポートは、ライフサイエンス分野での人材サービスを行っています。その中でRD LINKという主にR&Dの専門知識を有するエキスパート人材を業務委託でアサインするサービスを展開しており、クローズドな印象のある食品、医薬・バイオ ・ヘルスケア 系のプロジェクトに対し、外部の人材を取り入れて事業を加速化させている状況を、実例を基に紹介いただきました。

IMG_6438.JPG

講演後は、リアル会場限定で会場参加者の皆様と登壇者の名刺交換会がおこなわれました。

イベントにご参加の皆様、ご登壇者の皆様、誠にありがとうございました。 第7回は「ライフサイエンス分野のベンチャーキャピタル」をテーマに8月2日(火)に開催します(詳しくはこちら)。ぜひご参加ください。

おすすめイベント

こちらもおすすめ

pagetop